メールソフト設定の確認
2019年10月1日以降のメールの推奨設定値について、対処方法
メールサーバー(POP)の設定値
メールソフトやアプリに設定するサーバーの設定値は、以下の表の通りです。
※ OCN会員登録証に記載の設定値は、情報が古く表と異なる場合があります。こちらが最新情報。
受信メールサーバー
受信メールサーバー(POP3) | pop.ocn.ne.jp と入力 |
---|---|
ポート番号 | 995 と入力 |
SSL | 使用する |
ユーザー名 | メールアドレスをすべて入力 |
送信メールサーバー
送信メールサーバー(SMTP) | smtp.ocn.ne.jp と入力 |
---|---|
ポート番号 | 465 と入力 |
SSL | 使用する |
認証 | 使用する |
ユーザー名 | メールアドレスをすべて入力 |
メールソフトやアプリごとの詳しい設定方法
早くメールを見たい場合は、Webメールを確認!
OCNメールにログインして確認できます。
送信できない(受信はできる)場合
■エラーコードM070-41006が出る場合
ウイルス感染の疑いでOCNに拒否、ブロックされている可能性があります。その場合、OCNから【メール送信停止の処置実施について】という件名でメールが届くので、メールに記載された内容を確認して対処する。
受信できない(送信はできる)場合
■転送設定を追加していた事例
〇問題の切り分け
・Webメールで送受信ができているか → できている
・Outlook設定から、送受信設定テスト → 問題なし
・他のメールからテスト送信 → 転送先は受信できている、Outlook、Webメールで受信できない
〇考えられるエラー
・Webメールの設定で転送方法の設定値 転送メール 【保存しない】 になっていないか確認
〇結果
・転送メール設定が 【保存しない】 になっていた → 【保存する】に変更
・送受信テスト → Outlook、Webメールにも受信できたことを確認 → 作業完了