OCNメールが受信できない時

note

メールソフト設定の確認

2019年10月1日以降のメールの推奨設定値について、対処方法

メールサーバー(POP)の設定値

メールソフトやアプリに設定するサーバーの設定値は、以下の表の通りです。

※ OCN会員登録証に記載の設定値は、情報が古く表と異なる場合があります。こちらが最新情報。

受信メールサーバー

受信メールサーバー(POP3)pop.ocn.ne.jp と入力
ポート番号995 と入力
SSL使用する
ユーザー名メールアドレスをすべて入力

送信メールサーバー

送信メールサーバー(SMTP)smtp.ocn.ne.jp と入力
ポート番号465 と入力
SSL使用する
認証使用する
ユーザー名メールアドレスをすべて入力

メールソフトやアプリごとの詳しい設定方法

早くメールを見たい場合は、Webメールを確認!

OCNメールにログインして確認できます。

送信できない(受信はできる)場合

■エラーコードM070-41006が出る場合

ウイルス感染の疑いでOCNに拒否、ブロックされている可能性があります。その場合、OCNから【メール送信停止の処置実施について】という件名でメールが届くので、メールに記載された内容を確認して対処する。

受信できない(送信はできる)場合

■転送設定を追加していた事例

〇問題の切り分け
 ・Webメールで送受信ができているか → できている
 ・Outlook設定から、送受信設定テスト → 問題なし
 ・他のメールからテスト送信 → 転送先は受信できている、Outlook、Webメールで受信できない

〇考えられるエラー
 ・Webメールの設定で転送方法の設定値 転送メール 【保存しない】 になっていないか確認

〇結果
 ・転送メール設定が 【保存しない】 になっていた → 【保存する】に変更

 ・送受信テスト → Outlook、Webメールにも受信できたことを確認 → 作業完了

  1. 登録されている記事はございません。